★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.52 2016年9月14日号
おはようございます。
今日は静岡市である工務店様の支援相談に参っておりました。
WEB、チラシなどの集客のノウハウ、
それから勉強会などの集客に関しては一通りお手伝いできます。
さらに、営業は最強の営業サポートである櫻沢先生がいますので、
お困りごとはだいたいサポートできますよ。
何なりとお申し付けください。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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売っているものに差があるかといえば
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実は、家という商品そのものに関してはどの会社(大手も中小)も
大して差が無いと思います。
というのも、得意不得意はあってもどんな家でも
できるはずだからなんですよね。
例えば、納期と費用さえ頂けて、きちんと基準さえクリアできれば、
茅葺きの家でも、層塗り壁でも、外壁に木材を使うことも可能は可能です。
断熱材も、どの断熱材でも使えないものはほとんどありませんよね。
ですから、商品に関してはほとんど差が無いのです。
ちなみに、だからといって何でもできますと
お客様にいうのは違いますからね。
そんなお話をしているのではないのです。
ですから、売れる会社と売れない会社の差は、
実は商品なのではないのです。
つまり、商品をどんどん差別化する方向に振るというのは、
売り方としてはありだと思いますが、会社経営としては、
簡単というか、ちょっとした手抜きなんじゃないかなと思うこともあります。
だって、ママンの家が今流行っているからといって、
ママンの家を始めても、売れる会社もあれば、
全然売れない会社もあるのです。
そんなことは、できる経営者の皆様であればご存知ですよね。
そんなことよりも、お客様からどう見えているか?
の方が重要なんじゃないですかね。
お客様は、皆さんの会社が何でもできるとは知りませんので、
ある一部の家を建てている会社だと思って問合せをしたり、
見学会に来たりしています。
差別化ポイントというのは、お客様からどう見えているか?
が重要なのであって、どう見せるか?ではないのです。
さらに、売れる売れないというのは、実はどう見えているか?よりも、
次に来たお客様にどう接しているか?によるんじゃないですかね。
このあたりは、また今度。
集客、受注などでお困りの方は、ご相談いただければと思います。
何なりとご質問ください。
早急に対応させていただきます。
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