★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.42 2016年9月2日号

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おはようございます。
昨日は、地域No.1 WEB塾第3期の1回目の講義でした。
これから2週間おきにあと3回(トータル4回)の講義で、
WEB集客の全てをお伝えしていきます。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

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 売れる工務店の時間管理
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一人社長の一番の悩みは、時間がないという事かもしれません。
以前、伺った話ではこんなことがありました。

集客を教わったりして、チラシを打って大量にお客様が来たことによって
年間受注棟数はほぼゼロから1年目に8棟になった。
急に受注が増えたので、非常に忙しくなって睡眠時間が取れて6時間ほど。
酷いときには、連日徹夜なんていう日もあった。

そして、さぞ儲かったと思って年間の決算を締めてみると、なんと赤字。
売上は3倍以上になったのに、こんなことではやる意味がないと
思ったら急にやる気がなくなって、翌年は3棟になってしまった。

それ以来5棟の壁をなかなか越えられない。

というものです。
気持ちがブレーキになって、どんどん受注できないという事は、
一人社長であれば理解できます。

これは時間の使い方があまりお上手でないから起こることです。
受注が増えても、着工を送らせることで工事を平準化できます。
お客様には、はじめに受注が多いのでご発注いただいても、
直ぐに着工できない場合がありますと、
伝えておけばクレームにはほとんどなりません。

納期が早くならないという事を契約時にお伝えするから、
お客様の思惑と引き渡しのタイミングが大きく違い、
クレームになったりするわけです。

その上で、月間の着工棟数を決めてください。
打合せには入れる数を決めてください。
基本的なキャパを持った上で、お客様に行列についてもらう
この考え方であれば眠れないという事はないはずです。

取れるお客様は今取るという考え方であれば、
それはヒマなときと忙しいときの差が大きくなるはずです。
もちろん契約した上で、お客様に待ってもらって毎月の工事量、
打合せ量の平準化を図るのも、売れる工務店の秘訣かもしれません。

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Posted by mx-eng