★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.37 2016年8月26日号
おはようございます。
昨日はフェイスブックの使い方をお問い合わせいただいたので、
まとまって教材作っちゃおうかなと思います。
いい教材になったら、安く売りたいなと思います。
待っていてくださいね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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行動をどう変えるか?
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昨日の続きで、どう行動を変えればいいのでしょうか?
というお問合せをいただいたので書いておきます。
フェイスブックに書こうと思っていたのですが、
メルマガに続きを書いておきます。
行動をどう変えるか?
というのは、目的によってかなり違います。
とにかくお客様の数が欲しいのか?
利益率を上げたいのか?
新しい商品を売りたいのか?
などの目的があるはずです。
まずは、その目的をきちんと決めてください。
ゴールのない仕事は、目的のない散歩のようなものです。
どこにも着かず、ただのんびりしてしまいます。
今回のオリンピックでも感じられたと思いますが、
金メダルという目標があってはじめて強化するということになるわけです。
柔道の場合は、同じ階級にはどんなライバルがいて、
それらの得意技は何で、自分の弱点は何で、どこを防がないといけないか?
という点を綿密に組み立てます。
ただ、短距離走などのように世界水準でない場合は、
ただただ記録を目指すという方法もあるかもしれません。
でも、同じ短距離走でも400mのリレーでは、
バトンという自国の強みを最大限に生かして、
見事に銀メダルにたどり着きました。
その戦略は見事でしたね。
いずれにしても、まずは目標設定が必要です。
例えば、同じ地区のライバルに勝つでもいいですし、
自社の目標棟数のクリアでも構いません。
その上で、現状を把握して、さらに目標を達成するために、
どれだけ集客するか決めます。
現状把握は、目標設定に次いで重要な項目です。
現状把握の進め方は、集客何人集めればアポがいくつ取れて、
最終的に契約がいくつ取れているか?これが重要です。
いわゆる契約率で、これを元に集客計画を進めていってください。
その上で、集客行動ですね。
そのあたりは来週お伝えしますね。
何でも質問を受け付けています。
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よろしくお願いいたします。
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