Z空調 Vol.1139_2019/9/18
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1139 2019年9月18日号
おはようございます。みなとです!
今週からラグビーのワールドカップが始まりますね。
日本チームはどのような予選結果になるんでしょうね。
ある意味楽しみです。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
Z空調
Z空調は苦戦しているみたいですね。
もちろん桧家グループは、全面採用しているようですが、
その他の工務店向けにはほとんど売れていないと聞きました。
正直なところ、お客様の意識が空調まで
いっていないので、わざわざ130万円ぐらいかけて
Z空調を入れても、お客様は喜んでくれません。
多分住んだ人は喜ぶと思うんです。
でも、住む前の人が喜んでくれないと契約の
モチベーションにならないですからね。
そもそも、お客様は断熱にグレードが
有ることすら知りません。
驚くと思いますが、断熱ってこんなに色々あるんだ!
って言いますからね。
現在、UA値を1枚の表にして使っているのですが、
そんな表を見た事すら無いんですよね。
(この表は当社がオリジナルでデザイナーに
起こしてもらったんで、WEBにもどこにもありませんけどね。)
なので、UA値が一体どんなもので、その数値がなんだ?
という説明だけで十分満足してくれます。
家づくりをはじめた人というのはその程度ですよね。
なのに、空調をあまり訴えても、全然響かないんです。
エアコン1台で夏冬快適にできるんです。
といくらいっても、『へ~』ぐらいの反応です。
先日ダイシンビルドの清水社長が、階間エアコンの記事を
書かれていましたが、これは、新住協さんのように
断熱性能や、居住性に特化した家づくりをやられていて、
それに反応した人が集まってきているので、
生きる記事でして、一般の人にいくらそれを伝えても、
『ふ~ん』ぐらいの反応しか得られません。
どんなに凄い技術でも、自分に役に立つ、自分のお金が
節約できる等自分にメリットがあるみたいなことでないと
お客様は寄ってこないものです。
お客様は最高に現金ですからね。
Your browser does not support iframes.