お客様の求めているコト Vol.986_2019/4/18
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.986 2019年4月18日号
おはようございます。
みなとです!
今日は東京でエコ住宅相談会をやってきます。
1人で行うセミナーは久し振りです。
頑張ってきます。
とりあえず、今日は色々工務店さんにリサーチします。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
お客様の求めているコト
お客様がエコ住宅を欲しがっているのか?
それとも、そうではないのか?
と言えば、どちらかといえば、家が手に入るのであれば、それがエコ住宅だろうが、ローコスト住宅だろうが何でもいいと言うのが本音だと思います。
でも、どうして僕がエコエコと言うのかといえば、断熱屋だからというのも当然ありますが、結局このポイントが差別化にもってこいだ!と
思っているからなんです。
お客様が知りたいポイントは、皆さんご自身が他社とどう違うように工夫しているの?という、皆さんの会社の考えが知りたいのですが、多くの人は、『他社とどう違うの?』と聞かれると差別化ポイントのことを知りたいんだと思うんです。
ですが、お客様が知りたいのは、皆さん自身が何を考えて、お客様達のためにどんな工夫をしているのか?
という事が知りたいのです。
つまりですね。
皆さんが売っている家が、寿司だとしましょう。
お客様が知りたいのはシャリが何グラムかとか、ネタを何ミリ厚に切っているかという事が知りたいのではなく、どんな気持ちでこのネタを仕入れて、そのネタにどんな一手間を加えて味を良くしているのか?
という事が知りたいのです。
極端な話をすれば、ネタは隣のスーパーで仕入れてこようが、自分で釣ってこようがそれが一番美味しいものであれば、何だって良いわけですね。
そのことを表現するのに今はエコ住宅をもって他はないので、エコ住宅をしましょうといっているわけです。
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