集客コストはいくら? Vol.3376_2025/10/31

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3376 2025年10月31日号

おはようございます。

みなとです。

金沢でブログセミナー受けていました。

なんか話をするネタを間違えたかな?って感じでした。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

集客コストはいくら?

これは何度か書いているので、ご自身で計算されている方もいらっしゃると

思います。

お客様が来場のために、いくらのコストをかけて集客していますか?

という質問ですが、キチンと統計取っていますか?

単純に月間の集客のための広告宣伝費と来社、会場に来場人数で割れば

良いだけです。

この間聞いたのは、1名30万円が一番大きい数字でした。その他は

15万円、9万円、5万円。

5万円以下はありませんでした。

ですので、皆さんはお客様が足らないなと思ったら、広告宣伝費を少し

増やしてみてください。

あとは、契約率を上げれば回収できます。

今の工務店さんの粗利は、最低でも500万円。できれば、800万円以上

欲しいところです。

契約率が、33%。つまり、3人に1人は決まるというのであれば、集客

にかかるコストが、例えば15万円x3=45万円です。

これで、800万円の粗利を買っていると思えば、安くは無いですが、納得

だと思います。

そんな風に上手く調整しながら、受注をふやしてください。

考え方はこんな感じでやって貰って、毎月ノートを取って貰えれば

集客コストは増やせるのでは無いでしょうか。

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Posted by mx-eng