子育て世代ではなく Vol.3375_2025/10/30

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3375 2025年10月30日号

おはようございます。

みなとです。

ある会合に潜り込んで来ました。

詳細は本文で。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

子育て世代ではなく

若年層の青田刈りは結構進んでいるなという感じですね。

保育園、幼稚園ママさんの集まりに行くと、7割は既築で、賃貸在住は全体の

たった3割。当然、そこには建てられない人も含まれます。

先日、マタニティイベントに参加した報告を聞いたのですが、賃貸在住が50%を

越えていたとのことです。

つまり、若い世代のターゲットは、子育て世代ではなく、結婚直後から妊娠まで

実際に、積水、ダイワ、suumoなどの店舗がでていたとのことですから、

大手はしっかり理解して動いているんだなと思いました。

もう子育て世代ではなく、結婚直後、あるいは出産前夜にターゲットは移ってきて

いるのでは無いでしょうか。

まあ、私は50代以上とずーっと言っているので、それには反しますが、どうせ

集客するのなら、20代なのかなとも思える報告ですね。

20代はともかく、30代後半だと遅すぎる感じがします。

ターゲットの若年化が止まりませんが、そこに目がけてプロモーションする

時代なのかもしれませんね。

それと、10棟以上の工務店さんは、地元のマタニティーイベントがあると覗いて

みてください。できれば出展すると新しいターゲットに目覚めるかもしれませんね。

Your browser does not support iframes.

Posted by mx-eng