集客ができたら Vol.3317_2025/9/2

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3317 2025年9月2日号

おはようございます。

みなとです。

昨日の記事に単純間違いがありました。

集客に2,000万円かけて、年間10棟だったら、1棟200万円

でした。

流石に、2,000万円広告宣伝費に掛けている10棟ビルダーは

いないですよね。200万円の間違えでした。

でも、200万円だと上手くやって、5~6棟でしょうね。

月間に18万円とかで、2ヶ月に1棟の受注です。

そのやって数値での管理をお願いいたします。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

集客ができたら

集客が出来たら、次は契約に向けての資金計画ですが、お客様の属性次第と

いうところです。

資金計画をするということは、あなたは家が買えるか、こちらで判断して

あげるということです。

そう思うと、世帯年収2,000万円ぐらいの方に、資金計画とか言うと失礼に

当たったりしますが、今なら年収500~700万円の人にはやった方が良い

でしょうね。

集客で、その年収層を狙って取れるようになると良いですね。営業が楽になります。

現金の人の場合も、あると思いますが、その場合は早め早めに入金して

貰わないと、心配ですよね。そのあたりは、別の機会でまた書きます。

基本的には、資金計画、プランと見積の提示の順番になります。この

タイミングで半分以上脱落しますが、営業の本質は、買わない人を排除

する事だと解っていないと、いつまでも買ってくれないのに、雑談に

付き合うことになる事があります。

今のご時世、お客様も、皆さんも忙しいし、生産性向上にしのぎを削って

いるので、買う気も無いのにこちらの時間を奪いにくる時間泥棒は

本当に排除しないといけません。

ただし契約率は、工務店なら50%を目指してください。来客数の3割

契約ができる営業マンの合格ラインです。2割だとあんまり解っていない

新卒でも、商品力とか、会社の力で取れます、

1契約に30万円というところから逆算すると、契約率5割なら1組集めるのに、

15万円使えますし、契約率3割だと10万円使えます。ところが、契約率2割だと

年間10棟とるためには、50組集めないといけなくなりますので、1組に使える

宣伝費はたったの6万円になります。

お客様が薄くなっていくので、何とか50%をお客様にする戦略を立てないと

いけないと思います。

社員が沢山いて、年間に100棟とっている会社は、契約率20%でも

やれますが、社長1人が営業マンという会社はここを狙ってください。

そのためにお客様のハートをつかむトークと差別化ポイントなどが

生きてきます、そうやって、繋がっているので、集客と営業は

セットで考えた方が上手くいきますね。

まとめると、営業が一人前だというバロメーターは、新規のお客様の

契約率で計るとぶれません。20%~50%ぐらいの範囲になってきますが、

目指せ50%でやってみてください。20%以下はちょっと厳しいと自覚した

方が良いですね。

そのためには、何を変えたらいいですか?です。営業トーク、商品、

集客そのものと変えるポイントは色々です。

工務店の契約はその総合力が試されていますね。

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Posted by mx-eng