【参考書書】15秒!集客革命 Vol.3286_2025/8/2
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3286 2025年8月2日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は、1日会社にいました。
太陽光パネルの訪問販売業者が、工務店さんのを紹介して欲しいと
きました。
工務店さんの代わりに、1年点検、10年点検に無償で行きます。
その代わり、そのお客様に太陽光パネルを説明することを
許してください。契約できたら10%の手数料を出しますというもの。
点検できないほど人員が割けない工務店さんはありかなと思いました。
ただし、太陽光パネルは粗利50%ぐらいで売るので、少し高めの
販売価格になります。
興味あったら業者の担当者を紹介します。日本全国どこでも
対応可能ということでした。MXにも手数料をと言われましたが
断りました。そのため、この業者は当社関係なく商談して貰えます。
太陽光パネルはまだまだ売れるんですね。明日売り方書いていきます。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【参考書書】15秒!集客革命
今週の参考図書は、『5秒!集客革命 最小コストで爆益を出す動画マーケティング術』
です。(アマゾンでの購入はこちらからhttps://mx-eng.com/l/3082892/133968/b/46997268)
この書籍は、主にサロンや飲食店に対する動画マーケティングの書籍です。
なので、直ぐに工務店に参考になるかはちょっと微妙ですが、動画広告
という誰もあんまりやっていないジャンルを書いていますので仕方ない
ですね。
一般の方の行動は、認知(知ってもらう)から興味関心(注意を引く)
更に、信頼獲得で、契約になっていますが、この動画では、一気に認知と
興味関心まで引っ張れます。
知らなかったところから、興味を持って貰う、注意を引くことができます。
もちろん、飲食店、ヘアサロン、エステと違ってそこから直ぐに来店
にはなりませんが、こんな会社があったんだと思って、ちょっとWEBを
見てみようという風になれば成功かなと思っています。
一気に来店までしてくれると最高なんですけども、工務店の場合は敷居が
少し高いんですよね。
そのため、映像だけではなく、WEBの中身の作り込み、更に来店時の敷居を
下げる工夫もいるのかなと思っています。
そう思うと住宅建築というのは総合芸術みたいなものですね。
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