買った理由・買わなかった理由 Vol.3163_2025/4/1
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3163 2025年4月1日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は初の試みで、社内セミナーをやってみました。
会社がよくなればいいのにという思いでした。
なかなか面白かったです。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
買った理由・買わなかった理由
お客様の声を取りましょう。
これは我々もいってきましたが、みなさんも必要だと思っていると思います。
では、どんな声を取ったらいいのでしょうか。
どんな声?を考えて取っている人どれだけいらっしゃいますか?
ちなみに、お客様の声は、2つ有ります。買った人と買わなかった人。
どっちが大切ですか?
その答えは今日は書きません。1日考えて見てください。
買わなかった人は、買わなかった理由を教えてくれます。
買った人は、買った理由が聞けます。
どっちの理由を聞きたいですか?
みなさんのホームページにあるお客様は、買った理由でもなく、買ったあとの
感想を教えてくれます。
でも、買った理由は書かれていない事が多いです。ましてや、買わなかった理由
は知る由もありません。
感想だと買った人の声だけになります。それでもいいのですが、感想では無く
心の動きを捉えられると良いと思いませんか?
Your browser does not support iframes.