今年の目標 Vol.3086_2025/1/14
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3086 2025年1月14日号
おはようございます。
みなとです。
また宮崎で地震がありましたね。
震度5弱であれば激しい揺れでしたが、建物の倒壊などはよほど
古い建物でないと倒壊しません。
いずれにしても今後も警戒ですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
今年の目標
地方によっては、小正月といって成人の日ぐらいまで休む会社が
ありますね。
今週からは名実ともに稼働という会社もあったと思います。
今年も目標と言うのをそろそろ皆さんも考えた方が良いと思います。
ということで、当社も考えてみました。
当社の場合は、お客様の数かなと思います。
現在、当社は年間200社ぐらいのお客様と取引をしていますが、、地方に
行くと本当に沢山いらっしゃるんですよね。
皆さん、当社が知らないだけで、しっかり受注もされているということで、
現在の取引先を10%増やすこととさせてください、
因みに、正確な数字をこれから2月中までに出しますので、それを
増やして行く事します。
目標はこのように数字で管理すると目標は立てやすいです。
売り上げ目標、契約件数などは解りやすいですが、出来れば目標は
売り上げが上がる根幹の数字の方が良いです。
例えば、集客数とか、問い合わせ数、来場数などです。
よくお話しさせていただく場合は、契約数よりも来場数を把握されて
いない方が多いと思います。
契約に至るまでの流れを明確にすると、営業が弱いのか?集客が少ない
のか問題が明確になりますね。
何かツールで管理するのが良いと思います。顧客カードは電子的な
ものであれ、アナログであれ必須ですが、作っていますか?
きっかけから、どの段階でお客様が切れたかを分析すると、欠点が
見えてきますよ。
それをきちんとつけるというが目標でも良いかもしれませんね。
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