一貫性とデザイン Vol.3081_2025/1/9

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3081 2025年1月9日号

おはようございます。

みなとです。

昨日は、あるコンサルさんとお話しをさせて貰いました。

工務店業界はかなり大変ですね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

一貫性とデザイン

昨日のコンサルの方は、こんなことをおっしゃっていました。

一貫性はとても大切だ。

これは私が常々メルマガでもご指摘させている事なんですが、

例えば、こんな感じですね。

WEB どこかのFCに加入してパース+完成写真などおしゃれ

   憧れの住宅

会社 作業着着て、事務机か、30年前のローテーブルで接客

   接客場所はタバコのにおいがする

これだと一発でアウトなんです。2回目の面談はなかなか厳しいです。

一貫性というのは、WEBがおしゃれだったら、会社も、社員も

社長も同じぐらいおしゃれでないとダメなんです。

タバコも今の若い方はタバコがカッコいいとはならないので、

匂いがするとダメな場合多いですね。

トヨタのカローラ店とレクサス店、それからヤナセかポルシェに

行って比べるとよく解ります。

可能であれはリアルに実体験してください。行くだけただです

から。あと店員の服装と来ている客層も比べてみてください。

デザインの良い住宅は売れますが、その先のWEB、モデルハウス

社長、社員のバランスは重要です。

50年ぐらいやっている老舗の店舗に、高級ブティックというのは

絶対になしではないですが、かなり難易度が高いですね。

高級ブランドを売りたければ、場所も店舗もそれなりではないと

売れないですからね。だから、イオンモールにはハイブランドが

入っていないんですね。

と、何かそんな話をしていました。

高齢者の社長も要注意だなと思いました。それは明日書きます。

Your browser does not support iframes.

Posted by mx-eng