市場と商品と打ち出し Vol.3026_2024/11/15
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3026 2024年11月15日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は関西でお客様訪問を行っていました。
今日も続きがあります。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
市場と商品と打ち出し
昨日は、人口10万人以下の地域での工務店さんと。40万人近い商圏人口の
工務店さんにいって話をききました。
両社とも順調だということで何よりですが、戦い方が全く違います。
両社とも新築中心の戦い方ですが、その中身も違いますね。
ちょっとだけ分析してみました。
A社 年間20棟以上受注 性能+デザインで広告宣伝はなし。
B社 年間5億円の売り上げ 非住宅も、住宅も建築。材料と工法のこだわり
簡単に言うとこんな感じですが、それぞれ思いも、市場も全く異なります。
そして、戦いは市場とその市場でどのぐらい建っているのか?その何割が
必要なのか?これに尽きますね。
A社のエリアは年間に500棟前後の市場です。20棟だと市場占有率が、4%
ぐらい。これだと、家を検討する方々の3割ぐらいの認知が必要です。
B社のエリアは、3000棟なので、市場占有率は0.5%程度です。特色が
あるといえば、B社の方が特色があるでしょう。認知は、全体の5%で
充分です。そのため、戦略はニッチであることが求められます。
人口30万人ということは、ライバルもA社に比べて5倍以上います。
そのあたりが本当にシビアですね。
受注を増やしたい場合は、市場占有率はどのぐらい欲しいのか?
そのためには、何をすべきか?どんな商品を投入するのか?と
考えないと、この商品だったら売れるだろうと投入しても、市場に
寄ってはとんがりすぎだったり、埋もれたりと様々な事が起きます。
そこを考えると特色はどの程度出すのか?が決まります。エリアを
入れ替えると戦い方がまるで変わってしまいます。
工務店経営者は、このあたりは商品だけではなく市場との兼ね合いを
新建に見た方が良いと思います。
Your browser does not support iframes.