【参考図書】 分譲住宅ブランディング戦略 Vol.3006_2024/10/26
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3006 2024年10月26日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は金沢から帰ってきました。
朝の移動は疲れますね。。。
昨夜は11時まで飲んで帰ってきました。
最近、夜飲んでいないので久しぶりでした。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【参考図書】 分譲住宅ブランディング戦略
今週の参考図書は、『分譲住宅ブランディング戦略』です。(アマゾンでの
購入はこちらからhttps://mail.ombbn.com/l/03LYHX/YoMoIjsr/ )
この書籍は、買って読みました。書店に置いてあったので、購入してみました。
コンサルタントらしい文章と論の立て方ですね。
今の流れは、こうなっています。
注文住宅への流れが止まっていて、それが分譲会社マーケットに流れていって
いますが、分譲会社があまりにダサくて、誰も買いません。ということで、
お客様がローコストに戻ってきていますが、それもダサいんで、買うの止めた
というこのところで止まっています。
一部中古住宅に流れるなどの現象も起きていますが、全体の流れにはなって
いません。
著者の奥村さんは、株式会社戸建分譲総研という会社を作って、分譲会社を
コンサルされています。
工務店の注文住宅とは違うのですが、基本は同じ住宅です。
とにかくデザインを追求する分譲住宅を建てていらっしゃいます。デザインの
法則は、飯塚豊先生の間取りの方程式(https://mail.ombbn.com/l/03LYHX/qCrWJBci/ )により詳しく
載っていますが、この書籍の手法で充分にかっこよくできます。
実際に彼がサポートすると、売り立て状態になるんだとか。
デザインへの大きな流れはもう止められないですね。
面白いので読んでみてください。
Your browser does not support iframes.