言語化とギャップ Vol.2469_2023/5/8
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2469 2023年5月8日号
おはようございます。
みなとです。
連休中の集客はどうだったでしょうか?
最近、お客様が戻ってきたと言う話をよく聞きます。
家づくりは再び活況になっているのでしょうか。
その辺知りたいですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。 よろしくお願いいたします。
言語化とギャップ
僕なんかもついついやってしまいますが、
現実の生身のお客様と自分の中で考えている
理想のお客様にはギャップがあります。
お客様こんなのが好きなんじゃないかと思って
提案しても、ほとんど無視されることもあります。
逆に、これはちょっと違うと思うけど、
講師の先生が使う言葉で、割と刺さったりします。
ちなみに、刺さるとというのはマーケティング用語なのかな?
響くとか、反応があるというときに使います。
世の中は、どんなことでも言葉にしないといけません。
そして、言葉にした瞬間に現実とのギャップが
生まれちゃうんですよね。
ということで、広告の原稿はなるべく多くの方に
見てもらった方がいいです。
ただし、ターゲットとずれる人だと当たらないかもしれませんね。
ブログ書いてもそう思うことがあります。
現実を上手に伝えるというのは、かなり難しいんです。
だから工務店の社長さんは文章がなかなか書けないと
おっしゃるのかな?と思います。
個人的には日記を毎日書くというのはいいと思います。
言語化の練習には最適かな。
そのためには毎日ブログというのもありかなと思うのです。
Your browser does not support iframes.