成功する工務店 Vol.2428_2023/3/28
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2428 2023年3月28日号
おはようございます。
みなとです。
気がついたら今週で3月はお終い。
来月は4月というね。
桜も東京は満開を過ぎて、既に散り始めています。
週末は雨で、寒かったので今週いっぱいは持ちそうですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
成功する工務店
ブログにも類似記事を書きましたので、
そちらも参考にして欲しいのですが、
成功する工務店の定義が変わってきています。
以前は、マーケティングがとても重要でした。
お客様への告知、集客、契約率などの数値を
管理していないといけません。
成功工務店の条件は、それらを管理して、
受注棟数を伸ばす事に注力していれば良かったと思います。
ところが、事情が変わりました。
YouTubeの登場で、お客様が情報を取れるように
なったので、工務店が圧倒的に優位でお客様に
教えるというスタンスが取りにくくなっています。
現在は、最低限の仕様を満たしていないと
売りにくくなってきています。
仕様というのは断熱と耐震と気密です。
これは、そこそこ満たした上で、どの程度まで
付加価値を付けられるかみたいな競争になっています。
長野のサンプロさん、九州のエコワークスさんを
始めとして、伸びている所は性能をある程度
クリアしている会社ばかりです。
逆に、性能はあまりいっていないけれど
売れているのはアイ工務店ぐらいになっていますが、
ネットでの不具合が渦巻いています。
Twitterでアイ工務店、不具合と打つと
施主の悲痛な叫びが沢山載っています。
いずれにしても、お客様の価値が変わってきているなと感じています。
最近、Facebookは見るばかりで、
Twitterでの発信を行っています。
ということで、良かったらフォローお願いいたします。
Your browser does not support iframes.