【参考図書】ファンに愛され、売れ続ける秘訣 Vol.2248_2022/10/1

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2248 2022年10月1日号

おはようございます。

みなとです。

今日から10月になります。

あっという間ですが、今年もあと3ヶ月ですね。

これからの季節が収穫の季節になるように

がんばりましょう!

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

【参考図書】ファンに愛され、売れ続ける秘訣

今週の参考図書は、

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』です。

(アマゾンでの購入はこちらからhttps://mail.ombbn.com/l/01PhOv/zRe2bYV4/ )

この書籍は、たまにお知らせするセールス世界2位の

和田裕美さんの書籍です。

ファンベースという考え方を提唱される、

佐藤尚之さんとの共著になっています。

ふらふら書店を徘徊しているときに見つけて購入してみました。

この書籍は、セールス本ではありながら、

ファンベースに関わる書籍になります。

ファンベースとは、会社を支えてくれるファンの集まりです。

このファンベースを上手に構築しているのは、

例えばYOUTUBEで有名になった壱岐見恭子さんとか、

オガスタの相模さんなんかもそうですね。

別にYouTubeでの発信が全てではありませんが、

とにかく自分のファンが誰で、何に共感しているのか

知るというのが大切だととく本です。

まずは、ファンベースを作らないといけないのですが、

工務店に取ってはファンベースはOBであることが高いです。

OBに尽くすと、そこから紹介とかいろいろ

面白い事が起こるんだといっている本です。

当社の場合はファンの方は一定数いらっしゃいますが、

その方々のために何かをやったこと

というのはありませんでした。

ちょっと考えてみます。

皆さんもこの書籍を読んでOBのお客様に

何かで切ることはないか?

考えてみるのはいいかもしれません。

Your browser does not support iframes.

Posted by mx-eng