予防商品は売りにくい Vol.2243_2022/9/26

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2243 2022年9月26日号

おはようございます。

みなとです。

台風15号は静岡の方はかなりの被害のようですね。

清水区辺りは断水も続いているようです。

死者も出てしまったので、14号と続けて、局所的でしたがやっぱり台風はいやですね。

来年以降も続きますので気をつけないと。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

予防商品は売りにくい

だからといって、台風対策の住宅が売れるか?といえば売れません。

コロナ対策商品も、これだけコロナが有名になって多くの方が

知っているから売れますが、インフルエンザ対策商品は売れません。

エアドックなんて商品は、コロナが無かった売れなかったと思います。

更に、一条工務店さんが、浮き上がる住宅を売っていますが、

災害の日に合わせて話題にはなりますが、それほど売れていない様です。

理由は、予防商品だからです。

商品企画する時は、予防商品は売れそうに感じます。

ですが、実際はそうでもありません。

理由は、いつ怒るか解らない痛みにお金を払うのは馬鹿らしいからです。

だから、保険というのも基本は売れません。でも売れるのは2つの理由があります。

1.多くの人が入っているから。また、信頼できる人から入るべきだといわれるから。

2.入ることによる痛みは、許容できるぐらい小さいから。

将来に備えるよりも、目の前の何かをいわれた方が儲かりますし、すぐに契約して貰えます。

ですから、何かを提案するときは、自分が売っているのは予防商品ではないか?これの確認をして貰えれば良いかなと思います。

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Posted by mx-eng