コストアップの対応例 Vol.2111_2022/5/17

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2111 2022年5月17日号

おはようございます。

みなとです。

昨日は茨城に出かけた時にメロンを買ってきました。

茨城はこれからメロンのシーズンで、その中でも

鉾田町というところが一番生産しています。

以前は静岡でしたが、今は茨城なんですよね。

昨日のセミナーはかなり多くの方に、

お申し込みいただきありがとうございました!

https://mx-eng.jp/sem20220531/

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

コストアップの対応例

その茨城の工務店さんにコストの話をしていました。

この工務店さんは、住宅の販売価格に関しては、

一切値上げをしていないということでした。

どういうことか?訳がわかりません。

更に詳しく伺うと。

その代わり、実質のコストアップ分を別に

実費として精算しているということでした。

そのため、これまでUP分を累計すると、

おおよそ200万円以上にはなるという事でしたが、

販売する住宅の価格への反映は行っていないということでした。

つまり、住宅価格はそのままにして、現状を話して

以前との差額分を精算しているわけです。

そのため、利益率は下がります。

その下がる部分を工期短縮などを模索して

回収を早くするという作戦だそうです。

単純に価格を上げるよりもかなりフェアだと

思いましたのでシェアしてみました。

単純なコストアップ以外の説明方法を模索していきたいですね。

私は最近、Facebookは見るばかりで、

Twitterでの発信を行っています。

ということで、良かったらフォローお願いいたします。

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Posted by mx-eng