こだわりの集客 Vol.1922_2021/11/9

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1922 2021年11月9日号

おはようございます。
みなとです。
沖縄で外断熱の需要があると思いませんでした。
ちょっと驚きですが、1月に完成したら見に行きます。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

 こだわりの集客

沖縄の社長が、大手FCに所属していて、
そのFCの写真やコピーライティングで
集客しているよりも、自分の会社のポリシーを
前面に出した方が集客できたと仰っていました。

このあたりは、やりたい住宅、建てたい住宅が
ある社長だけですが、やっぱり強烈な個性というのは
受ける人には受けるんだなと思います。

そこで問題はどこかで聞いたフレーズでは
ダメということです。

ライバルが少なかったときには、他の地域で
当たったチラシを持ってきてまあまあ当たりましたが、
この時代は強烈な個性を出した方が良いです。

特に他社がやっていないことを集客の核にした方が良いでしょう。

年間に30棟以上方はまねしないでください。

でも、年間10棟前後か、それ以下の工務店さんで
集客が減ってきているという方は、ありきたりの
キャッチコピーではなく、社長がちょっとおかしいのではと
思うような変わったことの方が受けが良いみたいですね。

沖縄で外断熱やるなんて普通があり得ませんから。
それはそれで強烈なメッセージになりますよね。
北海道だと目立ちませんよ。

Your browser does not support iframes.

Posted by mx-eng