データとコピーライティング Vol.1761_2021/6/1
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1761 2021年6月1号
おはようございます。みなとです。
今日から6月です。
当社の場合は決算月なので頑張らないといけないのですが
なかなか難しいですよね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
データとコピーライティング
この業界の入ったのは、平秀信というエルハウスの
元社長が誘ってくれたからです。
そして、その平秀信先生は、当時はコピーライティングの
大家として有名でした。
私自身もコピーライティングが重要だとは思っています。
しかしながら、最近はこれの行き過ぎが目立ちます。
というのは、一口に夏涼しく、冬暖かい住宅といっても
その実態はかなり差がある訳です。
例えば温熱4等級でも夏涼しく、冬暖かい住宅だと
伝えているWEBサイトもあれば、パッシブ性能に
磨きを掛けて、昨日のタマホームなどは
UA値0.37にも届くような住宅での夏涼しい、
冬暖かいという住宅がどんどん増えています。
この2つの住宅はレベルの違う結果を生みます。
さらに、こんなブログを書く素人も登場しています。
この文章を読んでいただくと解りますが、この人に
4等級の建物の冬の暖かさというのは、
不満に思うかもしれません。
この方のレベルになるとUA値だけではなく、
太陽光からのエネルギーも加味しないと
判断できないとおっしゃるかもしれませんね。
もちろん、4等級の住宅が著しく悪いわけではありません。
しかし、10年後、20年後を考えるとそのレベルで
住宅を提供するということは最終的にお客様に
損をさせることになってしまいます。
多分、数年後にはZEHが義務化されると思われるからです。
そんな状態で、温かい家をという漠然とした言葉は
どんどん意味が無くなっているのではないかなと思います。
そろそろ1グレード、2グレード上の家を建てないと
いけないのではないかなと思うのです。
これはポジショントークだとも言えます。
当社の断熱だけではなく、大手だけではなく、
中程度の数百棟ビルダーも高断熱にどんどん寄ってきて
資料を集めている感覚が伝わってきますからね。
当社もそれに呼応して、サービスを色々提供しようと思います。
ご期待下さい。
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