デザイン力をあげるために Vol.1700_2021/4/1

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1700 2021年3月31号

おはようございます。みなとです。
4月になりました。
新年度になりましたが、コロナはどうなっていくのでしょうか?
大阪で感染が広がっているので、かなり心配しております。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

デザイン力をあげるために

昨日の続きですが、デザイン力をあげるために
必要なことは、この3つかなと思います。

  1. 美しい建築物を見て、真似ること
  2. お客様に提案する前に、もっと良くならないか?考える事
  3. デザインの基本を知ること

多分他にも沢山ありますが、現状としてこれでいいと
思ってしまうと成長がなくなってしまいます。

最終提案の前に、本当にこれが最高にキレイな住宅なのか?
と自問自答するということでも少しでもキレイなっていきます。

ちなみに、セミナー中にファザードの美しさって
誰のため?っていう話がありました。

人が見る道路からの建物の美しさですが、
これは工務店のためです。

もちろん、施主のためでもあるにはあるのですが、
施主は自分の住宅の外観が美しくても、
そうでなくても、そんなに外観を見る機会がありません。

施主が満足感を感じるのはかっこいい
内観の方がより満足を感じます。
落ち着く、美しいインテリアはまさしく施主だけの為です。

ところが、外観は外を通る人が身さん見ていきますし、
写真も内観よりも外観の方が目を引きます。
そして、こんなにおしゃれな、キレイな住宅を
建てた会社はどこの会社?という風になりますし、
WEBに掲載してもお客様を呼んでくれる素にもなります。

つまりは、キレイな外観は自社の集客の
ためといっても過言ではありません。
それだけに、外観に気を遣わない工務店さんは
自分で自分の首を絞めている様なものかもしれませんね。

Your browser does not support iframes.

Posted by MXeng