危機感 Vol.1691_2021/3/23
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1691 2021年3月23号
おはようございます。みなとです。
ようやく都内の非常事態宣言が解除されて、
お店が午後9時までやるようになりました。
やっとです。
実はその間にWEB制作関連で1人新入社員が入りました。
WEB制作能力が増えておりますので、
何かあればお声を掛けてくださいませ。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
危機感
昨日の続きなんですが、その工務店さんだけではなく
かなり心配なことがあります。
というのは、ある工務店さんの不振を聞いたからなんです。
その会社は年間50棟以上が当たり前の人気工務店でした。
一時期はコンサルティング会社の講師として
登場したりして、社長もかなり稼いでいました。
ところが、現状を聞くと年間10棟取れるか、
取れないからしいのです。
こんな話は沢山あるのでしょうけれども、
その会社の集客はかなり上手かったと記憶しております。
なので、現状として工務店は、単に家づくりが
上手だったり、現場がキレイだったり、
性能が高い工務店だからといって
安泰ではないって事なんですよね。
インスタの北川君や、赤澤塾の赤澤先生にも
聞きましたが、かなりの工務店が彼らの
ヘルプを求めて、相談に来るそうです。
WEB集客、インスタグラム、youtubeなど
断片的な集客だけではなく、商品を通じた
きちんとしたブランディングが
必要なんだろうと思っています。
このあたりはまた折に触れて書いていきますが、
ご質問があれば何なりとご相談ください。
Your browser does not support iframes.