自社の表現 Vol.1665_2021/2/25
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1665 2021年2月25号
おはようございます。みなとです。
昨日はインスタグラム集客についてのグループセッションでした。
今回の受講者では無く、以前サポートさせていただいていた
企業様は1週間で7千人もフォロワーを増やしているそうです。
インスタグラムはまだまだやり込めば、いけるんだろうと思いますね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
自社の表現
自社の表現をどんなツールを使うかは、
各社の特徴なのかなと思っています。
デザインに自信があって、ディテールにもこだわりが
ある工務店さんはインスタグラムは一押しですね。
これは鉄板です。
そして、それ以外の工務店さんは、例えば断熱などの
技術について絶対の自信がある会社は、
ブログとYOUTUBEがあると無敵です。
また、デザインも、技術にも自信が無いとすると、
価格は訴えられると思いますので、WEBに
価格表記をきっちりすると良いと思います。
WEBの価格表記は、船井総研さんがかなり
実績を残しておられますね。
建築費用よりも、住宅ローンの支払いにすると
理解して貰いやすいですね。
ただし、価格だけで行くのは危険です。
もっと安いところが出てくるからなんですね。
船井総研さんには、ローコスト部隊がいて、
ロードサイドに700万円の家づくりというあれですよね。
あれは徹底的な価格戦略です。
でも、その実はあの値段では建ちませんし、
飯田産業などの分譲には勝てるはずもありません。
何れにしても、どのセグメントで何を
訴えるのかが大切になってきます。
でも、それぞれのメディは飽和しつつあるので、
インスタで性能をアピールするとかいうように、
あえて逆を行くのも面白いと思っています。
ただし、インスタに関しては集客がきちんと
取れるようになるためには、フォロワーが
最低でも3千人は必要ですね。
まずはそのために、取り合える何でもいいから
発信していくということが必要かなと思います。
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