集客をする前に決めるべき3つのこと Vol.1655_2021/2/15
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1655 2021年2月15号
おはようございます。みなとです。
昨日はバレンタインデーでした。
基本的にこの日は恋人同士がプレゼントを
贈り合う日なのですが日本では、女性が男性に
告白するための手段になっていますね。
確かに昔は女性から男性に声を掛けるということは
難しかったのかもしれませんが、現代では関係ないので
欧米のようにプレゼントを贈り合う日にすれば
良いのかなとも思います。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客をする前に決めるべき3つのこと
ご存じだと思いますが、現状としてはお客様は家を
建てることに関して非常に前向きの方が多いのが僕の印象です。
そして、集客できている会社と全くできていない会社に
二極化しているのも事実です。
現状、月に2件以上問い合わせが無いという会社は、
少なくともホームページに何らかの問題があります。
SEOかもしれませんし、WEBのデザインかもしれません。
もしかしたら、商品かもしれませんし、メッセージかもしれません。
なにかが間違っているので、お客様に受け入れられない。
だから問い合わせが無いというわけです。
この場合は、WEBを作り替えるのが手っ取り早いです。
現状すでに2件以上問い合わせがある方はちょっとした修正で
集客を増やせる可能性もあります。
何れにしても、まずはWEBの表現を検討してみてください。
その時に修正ポイントは、この3つです。
実はもっと沢山ありますが、とりあえずこの3つに着目してください。
- きちんとした商品があるか?
これがこの会社が売っているものだと解れば、
価格表示があってもなくてもどちらでも良いでしょう。
ただし、普通の家、もしくはローコスト住宅の会社の場合は、
価格表示があった方が良いです。
商品の特徴をわかりやすく、簡単でいいのではっきり書いてください。
何でもできるは、何もできないと同じです。 - WEBデザインは新しいか
最低でもWEBは5年経つと古くさくなります。
それは、ファッションと同じで5年もするとどこか
垢抜けない雰囲気が漂ってきます。
これは、デザインを売りにする商品を作っている
皆さんにとっては致命的です。
うちは、デザインを売っていないという会社が
あるかもしれませんが、和風でも、普通のサイディング壁でも
なんでも建材にはプロのデザイナーがデザインしています。
我々はそれを組み合わせてダサい家やおしゃれな家を
作っていますが、キレイな住宅にするのは皆さんの本来の役割です。
素材はそこそこなのです。
それを生かすも殺すも皆さん次第では無いでしょうか? - お客様の層とメッセージは合っているか?
オールラウンドに受注ができる工務店は多分年間に
200棟以上やっている会社でしょう。
人材もいるし、コストもかなり安くできるというのであれば、
高級注文住宅から、ローコストまで対応できるかもしれませんが、
そもそもデザインを前面に出した時点で
安い住宅は難しくなってしまいます。
そうすると自ずと買える方というのは決まってくるわけです。
このようにメッセージと客層の大幅なずれが起きると
問い合わせはめっきり減ります。
お客様がこれは自分向けの商品を建てる会社だと
思わない限り相談してくれません。
そして、それは皆さんのWEBに書かれているメッセージによって、
デザインによってお客様が勝手に判断しています。
もちろん、SEOも大切です。
セッション数、ユニークユーザーも必要ですが、
そもそも上記のようなミスマッチが起きていれば、
どんなに流入数を稼ごうが誰も問い合わせしない
ということになってしまいます。
問い合わせが少ない方はあたりをその辺見直してみてください。
必要ならば相談にはいつでも乗りますから。
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