見学会集客はミックスで Vol.1651_2021/2/11

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1651 2021年2月11号

おはようございます。みなとです。
先日書いたLPを見てみたいという方が
多かったのでご参考に共有しますね。
詳しくは本文を読んでください。
LPだけ作っても絶対に上手く行きませんから。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

見学会集客はミックスで

見学会の集客はいろんな会社が苦戦されているようですね。
もっとも全然減っていないという会社さんも
あるようですので、全ての工務店さんが
減っているというわけではないようです。

そして、集客に関してのハードルはかなり
上がっていまして、まともな会社なのかどうか?
で行くか行かないか決めるみたいなところは
確実にあるんです。

まともな会社ってどんな会社?

きちんとした性能の家を建てている。
価格は適正である。
お客様にも支持されている。

この程度です。
もちろん、個人的には4等級なんかは
きちんとした性能とは思っていません。
せめてZEHが取れるぐらいの性能は
注文住宅なら必須でしょう。

そして、それが読み取れないと
絶対に見に来て貰えないのです。

そのため、
1.WEBが3年以内にリニュアルされている。
2.チラシのデザインが悪くない。
3.どうすれば良いかが明確。
このぐらいは満たしていないと見学会には来社されません。
今回当社でつくったLPは下記の通りです。

https://ogura-build.co.jp/lp01/

このLPは、当社がチラシを作って、
LPを作って織り込みを4万部x2回で、
個別の新規が17組ぐらい来てくれました。
全部新規では無く、数年前に資料請求を
いただいた方なども含まれていたそうですが、
最近は連絡が取れていなかったので
ちょうど良かったということでした。
具体的な商談は2件ほどだそうです。

個人的にはもっと絞って1万折り込み、
5千ポスティングぐらいで充分かなと思っていますが、
それはさておき、チラシ単体だとここまでの
効果は出ていません。

アナリティクスを拝見しましたが、
チラシ⇒このLPがだいたい70名ぐらいです。
新規が50名、過去のWEB閲覧者が20名ぐらいですね。
ここから17組というのは、だいたい2割ですからかなりの割合です。

集客は総合力の時代になりつつあります。
チラシだけまいても全然集まらないですが、
LPだけでも駄目でしょう。
もちろん、リスティングすれば良いですし、
インスタ広告でもデザイン力がある会社は呼べると
思いますが、今回お知らせしたLPの工務店さんは
キレイな住宅は建てていらっしゃいますが、
デザイン住宅というわけではありませんから
インスタ広告は微妙ですね。

会社の特性によって好感が出やすいメディア、
メッセージがあります。
それをしっかりリサーチして欲しいと思います。

一応宣伝ですが、チラシ制作とLP制作のセットで
当社は19.5万円(税抜)で受け付けています。
一応納期もあるでしょうから、2月は3社限定です。

もちろん、これを参考に他社さんでLPを
作って貰っても良いと思います。
当社に発注する必要はまったくありませんから!

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Posted by MXeng