直ぐ動く仕掛とゆっくり動く仕掛け Vol.1637_2021/1/28
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1637 2021年1月28号
おはようございます。みなとです。
昨日は水戸の物件を見てきました。
ようやく動き始めたので月末をめどに
見学会をやろうかなと思っています。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
直ぐ動く仕掛とゆっくり動く仕掛け
集客というテーマで田中先生にお話しいただいた、
今回のセミナーですがこの視点で考えると
個人的にはかなりすっきり整理ができました。
直ぐ動く仕掛けとゆっくり動く仕掛けです。
広告宣伝というのは、チラシをまく、
WEB広告を行うという事だけではありません。
昨日のセミナーでは名刺、置きチラシ、
ポスターなど様々な紙媒体に加えて、
SNSがあります。
フェイスブック、インスタ、YouTube、TikTokなどですね。
で、広告というのは2つの側面があります。
それが、認知と行動喚起です。
認知というのは文字通り知ってもらう、
行動喚起というのは行動して貰うということで、
電話をして貰う、ネットにアクセスしてもらう、
来てもらう、資料請求して貰うということですよね。
そして、この行動喚起が強めだと集客につながります。
そのために使われるのが、限定性です。
今回限り、期間限定、お得、割引などですね。
ですが、それだと一回のチラシで1回しか効果がありません。
今回のセミナーは僕なりに考えると
即効性の成分に、遅効性、繰り返しの成分が
混ざるというところがミソかなと思いました。
繰り返し、遅効性の場合は、限定性では無く、
例えば興味とか、教養、面白いなどのキーワードから
連想されるものでしょうか。
例えば、ブログを読んで貰う、インスタをみて貰う
という行動促すと、直ぐには集客には結びつきませんが、
潜在客にはなって貰えます。
工務店はこの両方が必要なんだろうなと理解しました。
いずれにしての情報発信は必要ですし、とても重要ですね。
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