正解は自分で見つける Vol.1615_2021/1/6

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1615 2021年1月6号

おはようございます。みなとです。
昨日は教場Ⅱというドラマを録画してあったので観ました。
このドラマは警察学校の中のサスペンス風ドラマなんですが、
去年の教場よりも大分マイルドになっていますね。
去年の教場の方が面白かったのですが、
マイルドにしないと志願者が減ったのかもしれませんね。
でも、厳しい訓練を経て警察官なってくれないと
有事には使い物にならないですからね。
それから昨今かなり質問が増えています。
ありがたいですね。
どんどん質問はお待ちしています。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

正解は自分で見つける

工務店の社長さんは、常に答えを探しています。

集客でも、商品開発でも、セールスでも
何でもそうですがよく聞かれるのは、答えです。

その証拠に、最近は少なくなりましたが、
『集まるチラシがあったら欲しい』という要望ですね。

集まるチラシというのは作ろうと思えばいくらでも作れます。

ですが、そのチラシって1/1000ですか?
1/100なんでしょうか?契約率は?年収は?
と聞いていくとはっきりと答えられる社長は意外に
少なくて、漠然としたイメージでおっしゃっている
場合が多いですよね。

WEBでも、問い合わせが増えるWEBが欲しいと
要望をされる場合がありますが、オーガニックといって、
いわゆる検索から来たお客様と、
広告から来たお客様は全然違いますからね。

我々経営者は、それを一つ一つ仮説をたてて、
検証して、結果から修正をして、更に仮説を立ててと、
何度も繰り返し行っています。

それがカンということになって、これは集まるかな?
これはダメだろうなと、経験から反応が
予測できるようになってきます。

セールスもこんなお客様は理想的だなと思っていると
ご契約をいただけますし、付き合いにくいなと
思っているといつの間にか失注したりします。

集客でも、商品でも、セールスもそうなんですが、
最終的に正解は自分で見つけないといけません。
我々サポート企業はヒントは沢山持っていますが、
正解をお伝えすることはできないのです。

コンサルタントの中には、自信を持って
発言する人も居ますが、それらの方の実績を
考えて判断されると良いと思います。
良いコンサルタントも沢山いますが、
外れが多いのもこの業界の特徴です。
能力があっても合う合わないもありますので。

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Posted by MXeng