集客の多様化 Vol.1582_2020/12/4

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1582 2020年12月4号

おはようございます。 みなとです。 
今日は関西に出張してきます。 
京都周辺でうろうろしていますので 
何かあればお電話をお願いいたします。 
対応できることはいたします。 
なお、木曜日に工務店支援EXPOという 
展示会見に行ってきました。 
正直1時間で全部見られたので遠方からわざわざ 
見に行くほどのことは無いと思いますね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

集客の多様化

展示会では、いろんな集客ツールが出ていました。 

まだ新築のリード(初期問い合わせ)を獲得する 
ツールは出ていないのですが、リノベーションの 
初期問い合わせを獲得するサービスって沢山ありますよね。 

例えば、こんな会社が出展していました。 
https://www.zehitomo.com/

このサイトは、エンド向けのサイトでして、 
これを見て問い合わせをしてくるお客様を 
1リスト1,000円で購入できるということでした。 

この場合は、皆さんの会社へのロイヤリティーは全くない、 
需要だけを持った人を獲得するのでそこから先は 
提案次第ということになるわけですね。 

ただし、成功報酬などのリノベサイトに比べて良心的ですよね。 
成功報酬型のリノベーションサイトはまったくと 
いっても良いほど使えません。 
2割も収益を取られてしまうと、誰のために 
仕事をしているのか解らないからです。 

このほかにも、サイトを使った集客などが 
どんどん出てきています。 
そのうち頭の良い人がSUUMOカウンターとかではない、 
問い合わせリードを獲得するサイトを作って 
サービス始めるかもしれませんね。 

今のところ僕には思いつきませんが。 

Your browser does not support iframes.

Posted by MXeng