【参考図書】建て主たちのクレーム事典 Vol.1548_2020/10/31
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1548 2020年10月31号
おはようございます。 みなとです。
飛行機の乗客の方がマナーがいい印象ですね。
新幹線だと携帯もつながるから電話し放題なのですが、
席からガンガン電話をするのはおっさんでも、
おばさんでも気分が良くないですね。
入電を切る必要は無いですが、
席からの電話は一応マナー違反ですよね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【参考図書】建て主たちのクレーム事典
今週の参考図書は、
『建て主たちのクレーム辞典』です。
(アマゾンで購入はこちらからhttps://amzn.to/35M5iqC )
この書籍は、日経ホームビルダーに長期連載されている
新築や、リフォームのお客様からのクレームを
実例から細かくひもといているものです。
この記事自体は、そんなお客様がいるのかな?
といったものから、かなり危険な者まで多岐に
わたって連載されていますが、
これを再編集したものが本書になります。
よくあるクレーム。
工務店さんが陥りやすい失敗などに絞って
書かれているので、非常に参考になると思います。
当社は工務店を経営していませんが、
これらのクレームは事前にきちんと話を
しておけば防げる者が大半です。
特に、お客様に対してよかれと思った発言が、
後からクレームになるケースが多く存在しています。
安易な発言は誤解の元ですので、
是非とも本書をご一読いただいて、
クレーム対策を社内でも話し合ってもらえると
いいのではないでしょうか。
貴重な生のクレームが満載の書籍になっています。
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