ご紹介作戦 Vol.1494_2020/9/7
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1494 2020年9月7号
おはようございます。 みなとです。
すっかり秋の気配ですね。
8月の中旬ぐらいか虫が鳴いていましたが
最近虫の音が大きくなっています。
朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。
最近は梨がおいしくなってきましたよね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
ご紹介作戦
先日いつも質問してくださる工務店の社長様から
ご紹介戦略について、問い合わせがありました。
紹介が出るか出ないかというのは会社にとって
大きいので、紹介を狙って発生させるように
なるためには、どうすれば良いかを
ちょっと解説させてください。
まず、皆さんはご自身で紹介をする方でしょうか?
おいしいラーメン屋を知り合いに紹介する。
知り合った知人をそのほかの人に紹介する
ということを普段からされていますか?
これは紹介する人というのはボランティア精神が
ある人ということになります。
紹介しても何の得もないからです。
なので、そもそも人というのはあまり紹介をしません。
紹介をよくするごく一部の人だけが、
どんどん紹介をしてくれます。
ですので、紹介を喜んでしてくれる人は、
とても貴重ですので大切にしてあげてください。
そんな人は大切にするだけで、良いです。
大切にするというのはありがとうと
常に感謝する事が良いと思います。
そして、紹介を発生させるための
最大のポイントが落差です。
相手が期待しているものを大きく
上回ったときだけに紹介が発生します。
接客、住み心地、家そのもの、
他社ではやっていないこと、意外な提案などですね。
ネット系でいえばインスタ映えする
サービスは紹介されやすいですね。
この会社は良いという紹介は難しいけれど、
インスタにあげて自慢してもらうというのは
本当に良い意味で紹介になります。
それを工務店として仕掛けても良いのかなと思います。
当社でも紹介キャンペーンはプロデュースできますので、
よければご相談ください。
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