嫌われること Vol.1489_2020/9/2
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1489 2020年9月2号
おはようございます。みなとです。
関東圏は朝晩はすっかり過ごしやすくなっています。
名古屋以西とはちょっと気候が違ってきていますね。
また、今年も台風においては強烈なのがまた来そうですね。
すでに、9号が沖縄で風速70mという数値があります。
耐風圧も住宅においては大切になりますね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
嫌われること
以前から非常に疑問だったのは、あたりの悪い
癖の強い社長は、事業を繁栄させて、
人の好々爺みたいな方はそこそこの会社の社長に
なっているパターンが多いのです。
そして、当然ですが癖の強い社長は、
沢山敵を作ります。
嫌われます。
でも、商売は人気投票ではないので、少数でも
強烈な個性があった方が固定客がつきますよね。
工務店の親父の場合は、お客様がリピートしないので、
どんどん嫌われるのはちょっと怖いと思いますが、
ある程度個性が明確でないとお客様の判断してもらえません。
大多数の社長様は、商品さえよければお客様が
選んでくださると言う風に思っているかも
しれませんが、全然そんなことはないのです。
現に、建物で言えば、何の特徴もない
普通の住宅が売れています。
居酒屋なんかもそんなにおいしくないのに、
人気がある店もありますし、その逆に
何食べてもおいしいのにさっぱり
客がいない店もあります。
結論から言えば、どこかで嫌われないと
誰かに好かれることはないと言うことです。
経営者においては、その嫌われると言うのを
どこに嫌われるか?を決めていくという作業も
時には必要かなともいます。
それをコントロールする人が大社長になるのかなと思います。
Your browser does not support iframes.