商品づくり Vol.1461_2020/8/5
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1461 2020年8月5号
おはようございます。みなとです。
夏休みは帰省するなと言う無言のプレッシャーがありますね。
また、岩手県の感染者に対する誹謗中傷が凄いとか。
田舎だと感染しても公表しにくいという風潮があるのでしょうね。
僕も会社と自宅の往復以外にほとんどどこにも行っていないからな。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
商品づくり
メルマガ読者の工務店の社長からエコ住宅を
商品化しましたというご連絡を戴きました。
エコ住宅を作って売るという流れになっていますね。
それはそれでとても良いことです。
先日千葉の住宅も取材しましたが、温度変化の
少ない快適な住宅が簡単にできるのがエコ住宅です。
なので、エコ住宅つくるのは大賛成なのですが、
問題はコストですね。
外張りにすると当然ですがコストアップします。
簡単にだいたい100万円は上がってきます。
売値は150万円以上上がります。
実は電気代などを考えるとすぐに元は取れるのですが、
初期費用が高くなるのは否めないですね。
そうすると、お客様の層が変わったりします。
1200万円が1350万円だったら変わらないのですが、
1500万円が、1650万円だと少しは変わります。
1800万円が1950万円でも変わりますね。
その場合は、接客、社内の雰囲気をアップグレードしてください。
そうでないと顧客が逃げます。
大衆居酒屋だったのが、大衆割烹ぐらいの変化は必要です。
何も料亭になる必要はないと思いますが、
インテリアを変える、社員の服装を変えるなど
細かい調整は必要かなと思いますね。
今までトヨタの車を売っていたのに、フォルクスワーゲンか
ルノーを売るぐらいの変化は必要です。
できれば、それを気に思いっきり高級な
店内の雰囲気に変えると建物が安く感じて
バカ売れするって事はあるかもしれませんね。
意外に商売ってそんなものです。
Your browser does not support iframes.