関係性のつくり方 Vol.1448_2020/7/23
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1448 2020年7月23号
おはようございます。みなとです。
今日から4連休ですね。
本来はオリンピックの開会式だったのでしょうか?
一応、僕は来年のオリンピックでボランティアを行う予定です。
明日は当社の断熱を行ったお客様の取材に行ってきます。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
関係性のつくり方
関係性が大切という話をしました。
その関係性というのは、あなたがいて戴いたお陰で
という風にお客様に思って貰う事です。
なので、昨日のお豆腐屋さんも薬屋さんも、
あなたのお陰で楽しい日々を送れていますよという感謝が
お客様が、購入という形になる訳ですよね。
我々は、毎日買ってくれるものではないので
何があれば関係性ができるかというのは
工務店にとっては大きな問題です。
普通に皆さんがやっているのは、
土地や資金の相談に乗るという事ですね。
ここをしっかりやっている会社は
やはり業績を急に落としたりはしません。
住宅ローンは勝手に金融機関にいって借りてきてと
やっていると関係性が作れないので、
簡単に他社に鞍替えされちゃいます。
その他には、イベント系が手っ取り早い感じですね。
勉強会だけではなく、夏ならバーベキュー大会とか
そんなイベントでも関係性は作れます。
誤解を恐れず非常に単純にいえば、関係性を
作るというのは、いかに恩を売れるか?ですね。
相手が返せそうにないぐらい、恩を感じたらそこは、
契約以外に道は残っていないという事になりますよね。
ちなみに、いつもこんな事を考えて
商売しているわけではなく、静かに座って
考えたらそうかもって思っているので、
誤解しないでください。
僕が何かを差し上げても、余裕で
ぶっちぎってくれて構いませんから。(^_^;
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