若いお客様の特性 Vol.1417_2020/6/22

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1417 2020年6月22号

おはようございます。みなとです!
先日のSDGsセミナーは伝えるべき事が明確になりましたね。
今の若い方々の願い、希望、動向が
ちょっと解った気になりました。
伝えるべき事が何かって話を今日書こうと思います。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

若いお客様の特性

一応勉強会などで話をしているので、基本的に
解ったつもりになってはいましたが、
先日の岩前先生のセミナーで、学生さんの実態を
聞くにつけて、より理解が深まりました。

30代後半と、20代ではまた考えも違うと思いますので、
参考に聞いていただければと思います。

今の20代の思考パターン

  1. 欲がない
    物欲がない、ハングリー精神がない、お金に対して罪悪感がある
    1人(少人数)でいるのが好き、小さな幸せで満足する
  2. 自己実現を目指す
    そのためボランティアや社会貢献を好む
  3. 社会正義に敏感
    ブラック企業がとにかくイヤなので、
    どうにかしてホワイト企業に入ろうとする
    評価、評判を比較的に気にする

こんな感じです。
つまり採用を考えている企業は、自社がいかに
社会貢献しているか?家を建てるという事は、
お客様に価値を提供している素晴らしい仕事という事を
社長自ら語っていただきたいと思います。

それを常に言い続けるというのが
意外に大切なのかなと思うのです。

Your browser does not support iframes.

Posted by MXeng