逆算思考 Vol.1378_2020/5/14
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1378 2020年5月14号
おはようございます。 みなとです。
昨日のオンラインセミナーの案内が抜けていました。
今回のオンラインセミナーは無料で行いますので、
気軽に覗いてみてください。
https://mail.omc9.com/l/01PhOv/PHchcwfN/
集客で必要なことをお伝えして行きます。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
逆算思考
逆算で組み立てるとビジネスは上手くいきます。
これは目標がないといけないので、
まずは目標を作って下さい。
年間の受注棟数でも何でも構いません。
でも、重要なのはお客様像なんです。
誰でも良いから10棟とやっても全然ダメです。
先日の◎◎様邸みたいな方、10人と契約したいとします。
とても良いお客様が10人契約したいとやってきたとすると
まあ嬉しいですよね。
そして、その方はどうしてそうなったのか考えるんです。
なんで?どうして?何を見たの?何を聞いたの?
その時どう思ったのか?
一度は契約しているお客様なので、なんとなくですが
流れを理解していますよね。
お客様の感情に注目して欲しいのです。
家といえどもお客様は感情で決めています。
数多ある競合から皆さんを選んだという
ポイントは完全に感情ですからね。
そして、その道を強化して欲しいのです。
その感情を、感じられるようなチラシや、WEBや、
ネット広告をその◎◎様がいつも見ているメディア
(スマホ、雑誌、新聞、郵便受け)などに提供して行くと良いですね。
でも、この思考の出発点は、必ず結果なんです。
結果から集客を逆算していく、
更に上手くいかなかったところを
修正していくなどの作業が必要なのです。
これで10人でなくと、3人しか集まらなければ、
その3人を10人にするために広告などを3倍に増やすか、
別のお客様を想定して3種類で9人にするかは皆さん次第です。
こんな思考法も来週のセミナーなどを見ると
より実現しますのでよろしかったら是非。
https://mail.omc9.com/l/01PhOv/kdOmlr9f/
Your browser does not support iframes.