新企画を動かす為に必要なこと Vol.1326_2020/3/23

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1326 2020年3月23号

おはようございます。 みなとです。 
 金曜日は風が強かったですが、穏やかな日が続いていますね。
自宅のこたつはしまってしまいました。
都内の桜は今週末ぐらいが見頃でしょうか?
どんどん桜が咲いてきていますね。
この季節は本当に桜がキレイで大好きです。
ウイルスのことを忘れそうな日々ですね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

新企画を動かす為に必要なこと

昨日の続きですが、新しい企画を考えた時に必要なことを
書いていきます。

これは、工務店さんでも自社商品を作る時の
参考になるかなと思うのです。

まずは、商品名称の決定。
その商品名を聞いたらどんなサービスか
パッと理解できる事が理想です。

次に、告知+集客チラシの制作、WEBへの登録、
更にはパンフレットの制作です。

お客様は来場した時が一番気持ちが高まっています。
この時に、しょぼいワードで手作りした
カラーコピーの紙を渡されたらちょっとがっかりしますよね。

はじめは仕方が無いですが、どんどん資料を
ブラッシュアップする必要があります。

ただし、これを全部作るとなるとデザイナーが必要です。
さらに、コピーライターが必要になってきます。

どんな特徴があって、それはエンドユーザーに得になるのか?
ならないのか?

こんな事が資料から伝わらなければいけません。

当然ですが、いくらぐらいでできるのか?も
もっと重要ですよね。
そして、そのお金の感覚を持っているのは、
我々だけです。

これは松尾先生がよく言いますが、
スケールが腑に落ちていると異常値は直ぐ解ります。

例えば、キッチン200万円と言われて、
我々はかなり高いと思いますが、お客様は
それが高いのか安いのか素人さんはわからないのです。

そこをきちんと説明する資料が必要になりますね。

それがあって初めて新企画であり、新商品という事になるわけです。

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Posted by MXeng