集客したいと思う気持ち Vol.1301_2020/2/27
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1301 2020年2月27号
おはようございます。 みなとです!
岩前先生から連絡をいただきました。
報道にもありましたが、近畿大学では卒業式、
入学式を中止にするという事です。
更に、大学関係者も学外での行事には一定期間
参加を控えるように指示が出ていると事でした。
そのため、3月5日のセミナーは延期となります。
日程は、現状は未定で、再調整させて貰います。
その他のセミナーは今のところ予定通りです。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客したいと思う気持ち
我々は、お客様が来てくれてなんぼの商売をしております。
お客様に、意外な点などを知ってもらって、
心が動いて信頼を勝ち取ります。
ですが、皆さんは皆さんの視点で良いものと
悪い物を明確に選別しているか?と
言うと意外に難しいですよね。
例えば、グラスウールという素晴らしい断熱材があります。
これは、安くて、長持ちしてとても良いものですが、
反面、断熱性能はイマイチで、一旦結露すると
乾くことはまずありませんので、
カビで真っ黒になっちゃいます。
これは、人間と同じで、どんなものでも
良い側面と悪い側面があります。
人間もあの人は明るくて、話も上手いし凄いなと
評価する方がいらっしゃる、反面、口が上手くて
誠実でないという評判が立ったりしますよね。
それと同じです。
その人はその人格が良いとか悪いとかではなく、
そんな人格なんです。
グラスウールも別に好きでカビるわけではなく、
そんな環境に置かれるとそうなっちゃう性質なのです。
ただ、我々プロは、お客様にとってはその材料や工法を、
良いものか?悪い物か?を伝えないといけません。
お客様は、実はそれを入れるといくら得をするとか、
損をするとか知りたいわけではないのです。
良いか?悪いか?結果だけを端的に伝えれば良いんです。
理由を聞かれたら、それはこんな計算が
あってといえば良いだけです。
知りたい人はどんどん聞いてきますし、
知りたくない人は質問してこないから興味
関心がそこに無いという事が解ります。
皆さんが車屋さんに行って感じるのは、
買うかどうか検討している車が直ぐに故障するとか、
欠陥があるとは夢にも思わないと思います。
それが、燃費やデザイン、サイズ、などを考えて
総合的にどれにするか?誰から買おうかと
考えているに過ぎないと思うんですよね。
なので、WEBには端的に自社がその材料を
選んでいる理由を端的に書くだけ。
それが良いと思いますけどね。
もちろん、もっと見る出くわしいデータは
あった方が良いですが、ほとんどの人は、
どうもちゃんと計算してそうだなと
思うと中身は興味ないものですよね。
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