ブランディングは一貫性 Vol.1270_2020/1/27

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1270 2020年1月27号

おはようございます。 みなとです! 
積水ハウスの坪55万円の住宅が発表されましたね。 
これは、逆に積水ヤバいかもって 
おっしゃっている方が多かったです。 
つまり高級ブランドの低価格商品の 
開発という事になるわけです。 
どんなに制約をつけても、高価格商品が売れなくなる 
というリスクはあるなと。 

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。 
よろしくお願いいたします。 

ブランディングは一貫性

このニュースの積水ハウスなんですが、 
現在の販売価格は平均で3500万円以上です。 
つまり、積水ハウスというネーミングに 
そこまでの価値があるわけです。 

そして、その価値を持ったブランドが半額の 
商品を出すというわけですね。 
今回の報道では2000万円前後という事です。 

どうなるでしょう。 

2000万円=坪55万円の積水の家です。 
この3500万円の家はプレハブの家で、 
安い方は普通の木造です。 
なので、価格差があるのは当然です。 

ですが、消費者はそんなこと知りませんよね。 

だったら2000万円の家で良いじゃないと 
なる可能性があります。 

積水の思惑は、2000万円の家で工務店を 
ぶっ潰すだったのだと思いますが、思惑とは違って 
自分たちがぶっ潰れる可能性もあります。 

我々工務店は、別なブランディングを考えないといけません。 

そして、それは自社商品を残して新しい家の 
ラインナップを作るというよりは、会社全体の 
方向性を変えないといけません。 

個人的に思うのは今回の住宅が積水というブランドを 
外して勝負してきたらヤバかったなと思うのです。 

でも、積水はどこまで行っても積水です。 
ですので、焦らなくて大丈夫です。 
お客様はそこまでバカではありません。 

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Posted by MXeng