WEB改善点 マーケット Vol.1264_2020/1/21
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1264 2020年1月21号
おはようございます。 みなとです!
昨日は千葉の工務店さんのWEBについて
話し合ってきました。
今まで普通にWEBを作っていましたが、
ちょっと反省点もあります。
皆さんのWEB改善点がいくつかあると
思いますので、参考に読んでください。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
WEB改善点 マーケット
多くの工務店さんのマーケット分析が甘いです。
あまりにも甘いのでありきたりな文章しか
載せられないかもしれません。
でも、ありきたりな文章では連絡をくれるほど
お客様も甘くないのはご存じの通りです。
まず、簡単な算数ですが、皆さんの地域で
家を建てる人の数はこんな感じです。
商圏人口 × 1% =住宅着工棟数
これが10年前ぐらいまで、今はこの数値が
0.8%ぐらいになっています。
1.3億人 × 0.8% = 90万棟
これからも解ると思います。
では、注文住宅は?というと、更に1/3ぐらいですよね。
つまり人口比でいけば、0.25%ぐらいの家が
毎年建つという計算です。
これが若い人が多いエリアでは、多く、
年寄りが多いエリアでは少なくなります。
ですから、沖縄は多く、秋田は少なくなっています。
ただ、秋田といえども0.1%にまで
下がるエリアはまだないと思います。
ですので、20万人いる商圏だったら
500棟ということになります。
注文住宅に絞るとそんなものではないでしょうか?
建売も入れるともっと多いでしょうけれども。
500棟のうち皆さんが欲しいのは何棟でしょうか?
20棟?10棟?5棟?
それによって戦略を変えないといけません。
5棟の場合はかなりとんがっても良いです。
市場の1%であれば、かなりの変わり者でも受注ができます。
これが市場の5%となるとオーソドックスな戦い方が必要です。
といっても、安心の家づくりとか、健康に良いとか
誰でも書いている様な文章では、
他社との違いが明確になりません。
違いが明確で無いと、選べません。
燃費が良いだけで車が選べないのと同じです。
燃費が良いというのは、リッター30kmなのか?
リッター20kmなのか、はたまた50kmかに
よってもお客様は変わってきます。
アクアはリッター35kmと当時は画期的な
燃費でバカ売れしました。
今時リッター30kmなんて当たり前なんですけどね。
つまり売れる指標は時代ともに変わるんです。
なのに3年も4年も同じメッセージでは
不味いと思いませんか?
4年前と同じ広告を打っている自動車は
売れるんでしょうか?
WEBは最低でも3年前後で更新が
必要だというのはそのような理由からです。
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