【年末年始特集】集客2 伝える Vol.1243_2019/12/31
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1243 2019年12月31号
おはようございます。みなとです!
令和元年も今日でおしまいです。
明日からは令和2年がスタートします。
来年はどんな年になるでしょうか?
本年中は大変お世話になりありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【年末年始特集】集客2 伝える
次に行うべきは、リサーチして地域No.1になった事を
お客様にわかりやすく伝えないといけません。
伝わらないどんなに良いものも、
存在しない事と同じです。
手元にある素晴らしいことは、
是非とも伝えてください。
伝え方は、まずは、WEBとブログと広告です。
取り急ぎ、WEBにしっかりと差別化は
ポイントを書いてください。
その時の割合ですが、属人的な部分
(つまり自社の特徴的な考え方、技術、サービスなど)が
60%。商品や仕様など物の部分が20%、
その他会社の特徴を10%程度の意識で書いてください。
会社の特徴とは、ショールームがあるとか、
創業何年だとか、何年目だとかですね。
お客様の興味がある部分というのは、
どっちにしても人なんです。
これは我々が中小零細企業だからです。
大手の場合は、人よりも商品、サービスに
注目するケースが多いですね。
マクドナルドには、商品を買いには行きますが、
誰が作るかは興味がありません。
反面、街のハンバーガーレストランは、
誰がどんな思いで作っているのかが重要ですからね。
チラシなどの広告だと全てが書けないので、
ポイントだけ書いて、詳しくはとQRコードなどで
お客様をWEBに誘導するといいと思います。
ブログは、WEBでは書ききれなかった背景や、
普段の仕事から透けて見える
考え方を肉付けするという作業ですね。
とっても地味ですが効果は確実にありますので
頑張ってやってみてください。
では、皆さん良いお年を。
Your browser does not support iframes.