おごれる者は久しからず Vol.1225_2019/12/13
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1225 2019年12月13号
おはようございます。みなとです!
展示会は今日までです。
場所はお台場です。
今日は終日展示会場にいますので声をかけてください。
場所は、東京ビックサイトの青海展示場です。
http://www.bigsight.jp/access/aomi/
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
おごれる者は久しからず
祇園精舎の鐘の声、盛者必衰の理をあらわす。
ではじまるのは、平家物語です。
これは、琵琶法師が世間に広げた
今で言うところでの大河ドラマですよね。
ある意味目の見えない方への救済事業が、
琵琶法師という職業だったようです。
今日のテーマは、その点ではなく、
勝者はいつまでも勝者ではないという点ですね。
実は三重のサティスホームの廣田会長から
いわれたことがあります。
家のサティスホームと言えば、年間60棟受注する
久保さんを筆頭に悪くても年間24棟。
月に2棟が当たり前だという事で、
24セールスシステムという商品も販売されていました。
ところが、最近は平均すると年間に
18棟でかなり優秀だというのですね。
そうすると当然ですが戦略が変わってきます。
サティスさんは以前、三重県四日市に
集中していたのが、現在は、岐阜市、浜松市、
伊勢市、豊橋市などに分散出展して、
結果としてはグループ全体で売上を
増やしているという事です。
そうなんですよ。
今上手くいっている施策は、絶対に悪くなっていきます。
その時に、どう変えて、更に売上をどう増やすか?
集中なのか?分散なのか?無理して広告をして
集客を増やすのか?価格を上げるのか?
どんな打ち手を打つのかを常に考えて、
テストして結果を見るというのが
必要なのかなと思うのです。
この記事は、あれだけ人気があったのに
最近さっぱりお客様がいなくなった『いきなりステーキ』の
この記事を読んで思ったことからはじまりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000010-jct-bus_all&p=1
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