伝え方の本質 Vol.1217_2019/12/5
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1217 2019年12月5号
おはようございます。みなとです!
札幌は寒かったです。
もう冬の間はあまり行きたくないですね。
12月も残すところ後、実質2週間あまり。
今週も後半ですが張り切っていきましょう!
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
伝え方の本質
昨日のメルマガでは、お客様の考えている事と
こちらが伝えていることのギャップの
お話をさせていただきました。
僕らも皆さんが考えている事を類推しながら
色々伝えているのですが、結局、ご自身が考える
ストーリーというのは中々打破できません。
例えば、今でこそ工務店集客の本丸はWEBと
ネットだと皆さんがお考えだと思いますが、
これがほんの10年ほど前だと、自社サイトからの
問合せはともかく、インスタグラムやなんかは
影も形もありませんでした。
でも、その頃からネット集客を真剣に考えて、
伝えてきた方はいらっしゃるんですが、
全く見向きもされないという現象が起きていました。
確か、15年ほど前に、WEB制作教室を
工務店様向けにやったことがあります。
当時は数組しか集まりませんでした。
という事で、相手に全く違う考えを与えるというのは、
かなり難易度が高い作業になります。
という事で、相手に自分の考えを伝える方法は、
3つぐらいしかないと思っています。
1つは、何度も訴えるです。
同じ事を何度も聞いているうちにそれが
自分の考え方になります。
ですが、皆さんも忙しいでしょうし、お客様も忙しいので、
何度も伝えるという事にブログやメルマガ、
ニュースレターなど定期的にお客様に届くものが有効です。
2つ目は、大きなショックを与えるです。
大病を患うまで、お酒を止められないというように、
人は習慣や考えを変えるときには大きなショックが必要です。
3つ目が、権威を使うですね。
その人が100%信頼している人が、どう言っているか?
これが大切です。
自分が権威になってもいいと思います。
そのためには、例えば出版とか、マスコミへの
出演を意識的に仕掛けないといけません。
とにかくそのような方法でお客様の意識、考え、
物語を変えないと、皆さんから家を買うことが
最善の選択だと中々お客様には
思って貰えないのかなと思います。
そのような意味でも1番目の情報発信がとても大切ですね。
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