集客のためのルート Vol.1195_2019/11/13
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1195 2019年11月13号
おはようございます。みなとです!
昨日は半導体を誰よりも詳しい男に
話を聞いてきました。
全く仕事とは関係ないのですが、彼の経営論には
惹かれるものがあります。
機会があったらどこかでセミナーなど
やってみたいと思うのです。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客のためのルート
昨日のセミナーの案内書きながら考えていたのですが、
集客のために考えないといけない事が
変わってきているなと思っています。
これまでは、見学会に直接お客様を
引っ張ってこようとしています。
しかしながら、2つの点で難しくなってきています。
1つは、お客様に選択肢は死ぬほどあるという事ですね。
住宅は1棟受注するととても儲かるので、
どんどん参入が増えてきています。
不動産屋さん、リフォーム会社、大手建売会社などなど。
これまで敵でなかったところが
どんどん広告を打ってきています。
2つ目は、お客様が慣れてきて、飽きてきています。
どんなに良いものを提供しても、
そんなものは全く興味が無いわけです。
なので、物をアプローチにしても全くダメです。
でも、多分家をまだ建てていない人は興味あるんですよね。
家づくりにね。
なので、勉強会もそこそこ人が集まるんです。
初めての場所だとだいたい5~10組は集まるようになったな。
昨日のイベントも本当に集まりますからね。
あれはあれで凄いですよ。
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