アナリティクス Vol.1090_2019/7/31

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1090 2019年7月31日号

おはようございます。みなとです!
とうとう7月も終わりですね。
全国で梅雨もあけて夏本番なんですが、
今年の夏は短そうですね。
8月もがんばりましょう。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

アナリティクス

いつもいつもご覧になっている方には
無駄な話なのかもしれませんが、
昨日インスタグラムセミナーを行って、
『アナリティクスって初めて聞いた!』という方が
3割ぐらいいらしたので、3割の方のために
書いておこうと思います。

Googleさんが無料で提供しているツールです。
ツールそのものは、プロに作ってもらった
ホームページには確実に入っています。

使い方と設定方法は下記を参考に読んでみてください。
https://www.yamatofinancial.jp/learning/know-how/googleanlytics-setting-startup.html

はじめに見る所は、セッション数とユーザー数です。

人気工務店さんであれば、セッション数は
1万以上有ると思います。
これが1,000前後だと要注意です。

それからのポイントは、コンバージョンです。
WEBからのお問合せは、コンバージョンの
設定がされています。
(実は半分ぐらいのサイトがこのコンバージョン設定が
甘いことが多いんです。)

コンバージョンという英語は、野球のコンバートと
同じ意味でして、交換するという意味です。
日本語で言えば、転換するといった方が良いかもしれません。

要するに、問い合わせページに来た人が、
本当にお問合せフォームを完了して、
個人情報をいただけた事を言います。

このコンバージョン率ですが、とても良いWEBで3割です。
あまり良くないサイトは1%以下という場合もあります。

このコンバージョン率は、サイトを少しいじると
ちょっとずつ良くなりますね。
実はこのアナリティクスの見方の小冊子を当社で作ったので、
欲しい方はお問い合わせください。

Your browser does not support iframes.

Posted by MXeng