エンターテインメント Vol.1075_2019/7/16
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1075 2019年7月16日号
おはようございます。みなとです!
今週は実は後半に上海に久し振りに1泊2日で行ってきます。
スーパー貧乏旅行ですが、目的は外断熱の資材調査です。
エコ住宅だと中国はかなりの先進国なんですよね。
日本より進んでいますので資材を見て来る予定です。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
エンターテインメント
最近は、本当に面白いコンサルの方と
知り合いになれました。
その方は、こんなテレビにも出ている方です。
『有吉ゼミ 芸能人の心配なお店』
http://www.ntv.co.jp/arizemi/
皆さんとは業界が全く違うので、ご紹介することは
ないと思いますが、先日とある飲食店で
ご一緒しているときに、面白い事をおっしゃっていました。
お客様が入る飲食店と入らない飲食店の違いは、
料理の味じゃないんだよね。
味は美味しいに越したことはないけれども、
それよりも重要なのはエンターテインメントなんだよね。
要するに美味しいと思わせれば良い、
楽しい時間を過ごせそうだと思わせればそれでいいんだよ。
その上で、入ってきた人にはリピートをさせる仕組みを
取ればいいんだとのことでした。
これは、工務店でも生かせるんじゃないかなと思いました。
見学会はお客様が行きたい場所になれば、
自然とお客様は集まってきます。
どんなイベントをすれば良いと思いますか?
先日ある会社の見学会で、
北海道フェアというのを見かけました。
北海道の美味しい食べ物を見学会で振る舞いますよ!というもの。
ネタを明かすと多分そんなにお金はかかりませんよね。
北海道の名物をちょっと提供すれば良いのですから。
お客様が来る理由は、家でなくても全然OKです。
それに、前述のコンサルが飲食店は味ではないと
いっているのですから、見学会も素晴らしい家である
必要もないという事ですよね。
Your browser does not support iframes.