エンターテインメント Vol.1075_2019/7/16

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1075 2019年7月16日号

おはようございます。みなとです!
今週は実は後半に上海に久し振りに1泊2日で行ってきます。
スーパー貧乏旅行ですが、目的は外断熱の資材調査です。
エコ住宅だと中国はかなりの先進国なんですよね。
日本より進んでいますので資材を見て来る予定です。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

エンターテインメント

最近は、本当に面白いコンサルの方と
知り合いになれました。
その方は、こんなテレビにも出ている方です。
『有吉ゼミ 芸能人の心配なお店』
http://www.ntv.co.jp/arizemi/

皆さんとは業界が全く違うので、ご紹介することは
ないと思いますが、先日とある飲食店で
ご一緒しているときに、面白い事をおっしゃっていました。

お客様が入る飲食店と入らない飲食店の違いは、
料理の味じゃないんだよね。
味は美味しいに越したことはないけれども、
それよりも重要なのはエンターテインメントなんだよね。

要するに美味しいと思わせれば良い、
楽しい時間を過ごせそうだと思わせればそれでいいんだよ。

その上で、入ってきた人にはリピートをさせる仕組みを
取ればいいんだとのことでした。

これは、工務店でも生かせるんじゃないかなと思いました。

見学会はお客様が行きたい場所になれば、
自然とお客様は集まってきます。
どんなイベントをすれば良いと思いますか?

先日ある会社の見学会で、

北海道フェアというのを見かけました。
北海道の美味しい食べ物を見学会で振る舞いますよ!というもの。
ネタを明かすと多分そんなにお金はかかりませんよね。
北海道の名物をちょっと提供すれば良いのですから。

お客様が来る理由は、家でなくても全然OKです。

それに、前述のコンサルが飲食店は味ではないと
いっているのですから、見学会も素晴らしい家である
必要もないという事ですよね。

Your browser does not support iframes.

Posted by MXeng