代表挨拶

高断熱住宅・全館空調のススメ

当社は設立以来15年以上にわたって一貫して断熱材の施工、販売を行ってきました。

12~13年前は温熱等級4の建物でも充分に高断熱をいわれていたものです。

ですが。時代は変わりました。

一条工務店さんの隆盛、アイ工務店さんの性能向上を経て、パッシブハウス、エコハウスなどの高断熱住宅が注文住宅の中心になってきています。

そのため、当社では6地域のZEH仕様の建物から、最大でUA値が0.20前後までの建物断熱の材料販売、施工を行っています。

政府はカーボンニュートラルに向けて、GX(グリーントランスフォーメション)などの政策行っています。また、施主は松尾設計室の松尾和也先生などをはじめとしたユーチューバー、ブロガーなどの影響を受けて、より高断熱、高性能な住宅を望む様になりました。

一般のお客様の一部では自分の住宅のUA値やC値を競うような事態にもなっています。

当社は、30倍発泡ウレタン、EPS外張り、グラスウール外張り、ミラフォームラムダ、キューワンボードなど様々な断熱材の販売を通じて、高断熱住宅の建築のお手伝いをしていきます。

また、松尾設計室の松尾先生や東京大学名誉教授の坂本雄三先生のご指導により、住宅の空調への提案も、断熱を採用いただいた工務店様向けに行っております。

建物の外皮性能(UA値)や、1次エネルギー計算、さらにはBELSなどの認定書の取得、冷暖房負荷計算、さらには空調提案などの高度な温熱の技術サービスも同時に行っています。

温熱、空調に関することは何でもお問い合わせください。

また、一般的に非常に高額な費用を要求される工務店の集客、営業、住宅ローン、コストダウンなどを適正価格でサービス提供を行っています。これは、コンサルティング専業企業では、絶対に出来ない事です。断熱材を販売しているからこそ実現できる価格で、下記のような様々なサービスを行っています。(なお、総合的なコンサルティングは行っていません。何だったら電話で相談ください。)

  • 集客ツール(チラシ、パンフレットなど印刷物)の作成
  • WEBの作成とSEO対策の提案
  • インスタグラム集客のサポート
  • その他オンライン・オフラインの集客提案
  • 社員の営業研修・教育
  • 住宅ローンのご相談
  • コストダウンのお手伝い
  • 様々なテーマのセミナーなど

工務店様が困ったときのMXエンジニアリングでありたいと考えております。

令和6年10月

株式会社MXエンジニアリング
湊 洋一 拝

著書

「どうして、日本の家は夏暑いのか?―家を建てる前に知っておきたい、冬暖かいが、夏暑い家の理由」

単行本(ソフトカバー):207ページ 出版社:アスペクト 発売日:2011/10

内容
年収350万円からの“いい家”の建て方。“4割も節電する家の秘密”。いい家を建てるために知っておきたい、断熱工法の知識、工務店の選び方、住宅ローンの組み方などをわかりやすく解説。

「Instagram集客の教科書」

単行本(ソフトカバー): 144ページ
出版社: WAVE出版 (2020/1/17)

内容
インスタで売れないものはこの世にない!
“写真で売る時代"のマーケティング手法をすべて教えます!

「Instagram集客の教科書 増補改訂版」

単行本(ソフトカバー): 168ページ
出版社: WAVE出版 (2021/12/16)

内容
国内ユーザー数3000万人の写真SNS「Instagram」を利用した集客方法(マーケティング)を解説する本。2020年1月刊行の前著の内容を更新。さらに新情報も加えた改訂版。
対象は、中小零細企業の経営者や営業マネージャー、店舗経営者、個人事業主など、集客に悩む人たち(業種は問わない)。
Instagramで、フォロワー数や「いいね! 」を増やし、それを実際の集客・成約につなげるまでの一連の流れ・方法をわかりやすく解説(スマホの画面ショットを多用する)。著者が、わずか1年数カ月でフォロワー数を3万人以上に増やした実績のあるノウハウを大公開。

〝神アングル〟の発明者と女性インフルエンサーが、「思わず見てしまう」投稿&ファンのつくり方を教えます!

代表 湊 洋一とはどんな人?

小さな工務店と成長したい

大学を卒業して機械メーカーでキャリアをスタートさせた後、商社に転職。さらなる成長を求めてマレーシアに赴任しました。異文化での経験は人生の糧となりました。

帰国後は工務店経営者・平秀信氏のもとで、新たに工務店支援会社を設立するプロジェクトに参画。専務・事務局長としてゼロからのスタートで、会員数を400社以上まで拡大することに成功しました。

その後、自身のMXエンジニアリングを設立。当初は2人の代表体制でしたが、相棒の退職にともない、すべてのお客様を失うという試練に直面しました。それでも、諦めることなく一から再出発。15年が経った今では、ようやく安定した経営を実現しています。

「地域の工務店と共にあゆむ」をスローガンに、地域の工務店とともに誠実で偽りのない経営を続けています。利益だけを追求するのではなく、お客様を裏切らない。MXエンジニアリングは、そんな信念を持って成長してきました。

ここまでは、一般的な自己紹介ですが、ここからは少し砕けて書いてみたいと思います。

父親が一貫して中小企業の経営者でした。自動車を売っていました。あくまで雇われだったので、遺言にもあった『自分の商売』をもつということで、全く異業種の工務店業界に転身しました。もともと、この言葉は弟に向けての言葉で、僕にはそのまま商社にいて欲しかったのかもしれませんけれども。

学校の成績は、全く振るわず。大学は近畿大学です。ちなみに、電気工学科です。今でこそ有名な近畿大学ですが、当時は担当教授にも『お前達が学歴が低いんだから、高卒とか差別したらダメだからな』といわれたり、商社時代では、シンガポール支店長に、唐突に『学歴で自分を卑下したらダメだぞ』と学歴のことなど何にもいっていないのにいわれる始末。

まあ、会社経営には学歴なんてどうでも良いと思っています。ただし、大企業や研究の分野では学歴は重要な要素ですが。

工務店業界に入ってきて、一番感じたのは暖かい社長が多いことです。

何度も潰れそうになった当社を支えてくれたのは、工務店の社長様だったり、取引先の社長様です。

さぞ儲かっていると思われているようですが、残念なら未だに全く儲かっていませんが、少しでも工務店の社長様、特に小さい会社の社長様に恩返しさえできればと思って、新しいものに取り組んでいます。商社にいたことがあるので、割とどんなものでも柔軟に取り組めます。

ユニークなものが大好きです。そのため、2025年はこんなことをやってみたいと思っています。

  • 断熱材の多様化 ・・・もっと高性能に出来ないのだろうか?もっと安くできないか?と思っています。
  • 太陽光パネルの販売強化 ・・・工務店さんが売りやすい様に、一般ユーザー様が解りやすいように。
  • 全館空調システムの販売強化 ・・・Vシステムという全館空調の完成を目指します。
  • 東京での一般向け断熱改修事業(取引先の工務店さんと競合したら引きますからご安心を)・・・暖かい家を増やしたい。
  • 新しい集客についての探求 ・・・何でも高いので、リーズナブルにやりたいです。

仲の良い工務店さんは多いのですが、プライベートでも仲良しの工務店さんは少ないので、できれば仲良くしてください。

といっても、一人も好きなので放置して貰っても、それなりに楽しんでいます。

好きなものは、F1観戦、その他スポーツ観戦、映画鑑賞、読書などと、美味しいものは好きですね。

2024年は、F1の鈴鹿グランプリ、MOTOGPの日本グランプリに一人で見に行きました。家族では、映画数本と、夏のサマーソニック、Bリーグの試合に行ったのと、横浜に旅行に行きました。3月には、娘を2人連れてオーストラリアに行って、スピード違反で捕まりました。(英語で、警官に怒鳴られると、流石に焦りましたね。)

身体を動かすのも嫌いではありませんが、体力はありません。

家族は、妻(池田梓:当社のWEB担当で建築士)と長女(高校生)、次女(中学生)、三女(小学生)と圧倒的に女性に囲まれています。

お酒は飲みますが、たばこは吸いません。でも、お酒は弱いので直ぐ寝ます。

家でたまに料理をします。妻が9.5で、僕が0.5ぐらいの割合ですね。作ったものは割と美味しいと言われます。美味しいものが好きですからね。家事では、皿洗いが僕の担当になっています。皿洗いは、自宅にいると半分ぐらいは僕がやっていますね。

という感じで日々頑張っています。毎日ブログとメルマガを書いているので、読んでもらえると嬉しいです。ブログのページの一番下にメルマガの申し込みフォームがついています。残念ですが、工務店さんと住宅関係者向けの内容になっているので、一般の方はご遠慮いただいています。

なお、ブログは1100号(3年)、メルマガは3000号(8年)を越えました。なんとか続いています。これだけは自慢ですね。

2024年11月1日

Posted by mx-eng