小さい工務店の戦い方1
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年5月9日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第908号》》
今日は大阪に出かけてきました。
商社でのプレゼンを経て、職人さんとのお打ち合わせを予定していたのですが、なんとキャンセル。だったらそのまま日帰りしたのにと思いましたが、まあ仕方ないですよね。
さて、今日のテーマは、大きなテーマですが、小さい工務店の戦い方です。

多額の持ち出しは不味い
工務店さんがよくやるのは、高額の商品導入をすることです。
ナックが本当に悪い癖をつけたと思うのですが、300万円とか払って○○システムを導入とやります。
月会費が5万円とかで、ずーっと取られ続けるのですが、それは本当に必要でしょうか?
工務店さんがおもうのは、商品がないとというのですが、別になくても売れますよ。
オーガニックスタジオ新潟の相模さんが商品持っていますか?松尾設計室が当社の商品は、○○の家ですってやっていますか?
どちらもやっていません。
注文住宅という商品は、無形のものです。
なので、皆さんが建てた住宅が商品です。
それが、良いと思われれば、次のお客様がやってきます。ダメだと思われれば、次はもう来ません。
本当に真剣勝負です。
シンプルノートカッコいいですが、他社の写真でお客様が来るほど今のお客様は甘くないです。
Googleレンズでみて、他社の写真だとわかった途端どう思うか。
あ~コピー商品だと思うだけです。
それぐらいだったら、見せられる小屋でも作った方がマシです。
キッチンを入れたリビング再現とか、300万円でできるじゃないですか。
その方がよほど生きたお金だと思います。
明日はもっと深く行きます。
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