とにかくWEBをちゃんとね

おはようございます。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます。

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

《《《2023年1月16日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第83号》》》

今日は単にネタです。

当社のサイトには業者さんから売り込みが毎日のように入ります。基本的に大手さんか、営業の専門会社からの営業が多いのですが、珍しく、小さいデザイン会社からの営業メールがあったので、その会社のサイトを覗いてみました。

すると、デザイン会社なのに、フォートフォリオがない。ポートフォリオというのは、格好良くいっていますが、簡単に言えば過去の実績です。つまり工務店で施工事例がないみたいなものです。

皆さんに所にもサイト制作なんかの売り込みが有ると思うのですが、実績が解らないと技量が推し量れません。

その企業は上場企業を中心に沢山の有名企業の仕事をしていると書かれています。

そこにはこんなコピーが書いてありました。

私たちは、”Creation”を行う集団です。ただの“広告代理店”や“デザイン事務所”ではありません

この言葉はとても立派なのですが、実際にその文章が書かれているサイトが今ひとつ。しかも、ワードプレスというシステムの無料のテンプレートで制作されていていることが解りました。

皆さんも、設計事務所から売り込みがあって、ゼネコンと沢山付き合っていると書かれていても、CADがJWしか社内に持っていないとしたらどう思うでしょうか。実際にどん物件の設計に関わったのか解らなければ事実かどうか解りませんよね。

無料のCADはいくら機能があっても商売道具ぐらいちゃんとしたらいいのにと思うし、事例ぐらい写真の1つもないのかと、思うのではないでしょうか。

お客様も同じ

皆さんの会社のサイトも同じように見られています。

お客様の声と施工事例がないサイトは流石にほとんどないと思いますが、その写真の評価まではされていますか?まさか、スマホで撮った写真をそのまま掲載していないですよね。

自社サイトに、どんな家を建てているか書かれていますか?

自然素材のナチュラルハウスというのと、断熱・耐震にこだわる家づくりは印象がかなり変わります。

両方というのも多いですが、どちらが主体ですか?

住宅の特徴、売りは5つ以内にしないと散漫になってしまいます。

たまに、10以上の特徴を挙げている会社を見かけますが、多すぎます。

多くても7つまでにして欲しいです。

ブログは、毎日書くのが一番ですが、最悪なのが、2022年1月 謹賀新年のあとに、2023年 1月の謹賀新年が来ていることです。

1年間何をしていたのでしょうか。止まっているWEBはGoogleが検索で上げなくなっています。2週間止まっていると順位が下がり始めますから気を付けて下さい。

ということで、WEBの管理はきちんとやって下さいというお話でした。

お客様はWEBがない、どんな会社か解らないとそれで問合せの手が止まります。気をつけてくださいね。

これまで、メルマガは2300号以上毎日書き続けて、ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Posted by 湊 洋一